はちまるにぃまる運動。

明日歯医者の予約入ってると思ったら入ってなかった…;;また歯医者さんに怒られる…!もうね、歯医者きらい。行くのが億劫なの。あの先生絡みづらい(笑)お手伝いのお姉さんも無愛想だし、きらい。あぁ…明日どうしましょっか。やっぱ電話すべき?このまま悪化しても嫌だしな。我慢するしかないか。怒られるのは慣れっこだし。
タイトルの『8〇2〇(はちまるにぃまる)運動』。「80歳で自分の歯を20本は残しておきましょうね」っていう歯医者さんのキャンペーンなんです。普通人の歯は上14下14の合わせて28本なのよね。私、すでに24本しかないんですけど。4本も抜かれちゃったんですけど。ま、矯正のためだからしょうがないのだけれど。奥歯を2本と脇のちっこい歯を2本抜かれました。奥歯を抜いて生えてくる親不知を奥歯の代わりにするんだってさ。親不知抜くよりは楽だから、ま、いっか。でもこの運動、私達成出来ない自信があるの。