大丈夫か?

リアルなお友達の方の某巨大SNSがなんだか心配です。みんな『本名+プリor写メ+自分の出身校』のオンパレード。果たして彼女達に情報管理の重要さという物を理解しているのだろうか。結構危ないと思うんだけどなー。本名と出身校に顔までわかってたら、大抵人物の特定が出来てしまうと思うんだが。今の情報社会では自分で管理するのも能力のうちなのにね。メディアリテラシーという物を知らないのか?危機感という物をもっと持った方ががいいと思うんだが。しかもプリや写メなんて本人のみならまだしも、友人までそのまま写しちゃってるしね。載せる載せないは彼女達の自由だが、そこに私は巻き込まれたくないな〜、とすごく思う。そこまで載せといて悪用されようが、何されようが文句言えないよね。うーん、ありえない。
そして、みんな携帯でやってるのか、絵文字いっぱいっていう。正直…めざわ…り(はーと)あっちで言えないのでこっちで言ってみる。
誰かあの子たちに教えてあげてください。